- トラブルなどで緊急対応・調査が必要な場合の対応
- 職員の異動直後でサポートが不定期に発生する場合の操作支援
- データバックアップ
- システムのバージョンアップなどへの対応
- サーバ動作状況の確認(ログ、その他の確認)
- 小規模なデータメンテナンス
- 将来のリモートによる水道業務・運用支援への展開
業務支援
リモートメンテコーナー
管総研リモートメンテナンスサービス
管総研ソフトウェア製品をより快適にご利用いただく為のご提案
クローズドネットワーク(閉域網)利用によるリモートメンテナンス
クローズドネットワークを利用したリモートメンテナンスにより、安全かつ迅速に運用上の問題を解決します。
また、高速通信を利用したスムーズな操作支援を提供します。
リモートメンテナンスの導入メリット
リモートによる水道業務・運用支援への発展
- リモートによる速やかなデータ更新
1週間程度の間隔で、管路・給水装置のデータをリモートにて更新できるようになります。 - マッピングデータを活用した水理解析
水理解析等の現状分析や管網シミュレーションを利用した、技術検討業務を支援します。 - 設計支援による業務の効率化
設計図面、積算結果を共有することで相互に確認ができ、迅速な修正、完成までをご支援します。
リモートメンテナンスの接続形態
お客様の情報セキュリティポリシーに沿った、安全なネットワーク環境が実現できます。
(1) 全庁ネットワーク内にセグメント化
- 既にお客様で構築されている安全なインターネット接続環境を利用することができます。
- また、上図のように構成することで、既設のネットワークと区別する(セグメント化)こともできます。
(2) 水道業務システム単独接続
セキュリティについて
- 接続開始から終了まで、強力な暗号化によりカプセル化・トンネル化されます。SHA-2、RSA1024bit、DH共有鍵暗号化方式、AES256bit(米国防総省採用の方式)
- 接続開始に必要なパスワードは、ワンタイムパスワードを採用しています。
- 接続するお客さまのクライアントおよび当社のオペレータ端末を制限します。
- 中継サーバを利用することで、アクセスの履歴、およびお客様施設内のネットワークに特別な処置が必要がなく、安全にご利用いただけます。
お気軽にご相談・お問合せください!